きらり君
閉じる

  • 米粉で作ったシフォンケーキ、シチュー、パンはとてもおすすめですよ。
JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

女性部・青年部組織活動情報

米粉を使った料理教室

IMG_0906

IMG_0913

 下館女性部伊讃支部(宮山としい支部長)は1月20日、伊讃公民館で米粉を使った料理教室を開きました。同教室は米粉の消費拡大を目的に開き、同支部員21人が参加し、揚げパン、シチュー、シフォンケーキを作りました。
 米粉を使った料理教室は同支部では初めての試みで、米粉はJAで販売する「お米の粉」を使いました。シフォンケーキ作りでは、材料の分量や泡立て方などを参加者同士で確認しながら調理をしました。オーブンに入れ焼き上がると、初めてとは思えないふっくらした仕上がりに大歓声が上がりました。
 最近は、小麦アレルギーでケーキを食べられないお孫さんがいる方も多いので、米粉で作ったシフォンケーキ、シチュー、パンはとてもおすすめです。

女性部・青年部組織活動情報はこちら