きらり君
閉じる

JA北つくば

育児応援!「はだしっ子」

親子のおうち時間を動画で楽しく/動画配信で子育て支援


 JA北つくば子育て支援センターは、4月1日から親子で楽しめる動画の配信を始めます。動画の撮影は、桜川市加茂部の同センターで2月下旬に行い、同センターの池上のり子センター長はじめ、保育士2人とJA職員4人が参加しました。新型コロナウイルスの影響で、親子が家で過ごす時間が増えていることから、動画を見てもらい親子で一緒に楽しんでもらおうと企画しました。
 4月に配信する動画の内容は、第1回目ということもあり、まず保育士やJA職員を紹介し、JA北つくばのマスコットキャラクター「スイホーくん」と「スイホーちゃん」も登場しました。その後、幼児に人気の曲「エビカニクス」を全員でエビとカニの衣装を着て踊りました。
 この動画は、JA北つくばホームページの中の、育児応援「はだしっ子」にアクセスすると視聴ができます。動画は、毎月1回内容を変え配信していく予定です。
 同センターは、近年の少子化・核家族化の進展などの社会的な変化によって子育てが困難になっている中、両親が育児に夢を持ち、安心して生み育てられるように、親子が集い、あそびを通して交流を深め、母親の育児不安の解消と元気な子どもの成長を図ることを事業目的とし運営しています。

ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。

育児応援!「はだしっ子」はこちら