きらり君
閉じる

JA北つくば

育児応援!「はだしっ子」

親子でこいのぼり作りに挑戦

JA北つくば子育て支援センター「はだしっ子」は28日、企画あそび「こいのぼりとカラーポリあそび」を桜川市加茂部の同センターで開きました。JA管内で子育て中の親子8組17人が参加し、5月5日の端午の節句を前に、こいのぼりの工作やカラーポリ袋を使った遊びを楽しみました。

企画あそびでは始めに、こいのぼりの歌に合わせてパネルシアターを行い、端午の節句の習わしを聞いてもらいました。工作では、色画用紙やシールを使ってこいのぼり作りに挑戦。子どもたちは母親と一緒に作業を行い、色画用紙にうろこや模様を描き、風車が付いた棒にくくり付けるとオリジナルのこいのぼりが完成しました。次に、カラーポリ袋で作った大きなこいが姿を見せた。子どもたちはうろこや目を付け、全員で手作りのこいを仕上げました。その後、カラーポリ袋や遊具、カラーボールなどを使い、体を動かし楽しみました。

参加した母親は「季節感がある遊びでいつも楽しませてくれるので、子どものためにもなる。次の企画が楽しみ」と笑顔で話していました。

同センターは、管内に居住する親子が利用することができ、イベントを楽しみながら親同士が交流を深め、子育てに関する不安の解消や子どもたちの健やかな成長を応援することを目的に運営している。次回は、5月下旬に「サツマイモの苗植え」をする予定です。

ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。

育児応援!「はだしっ子」はこちら