きらり君
閉じる

JA北つくば

イベント・キャンペーン

親子で楽しくアスパラガスを収穫

 JA北つくば子育て支援センター「はだしっ子」は17日、筑西市下星谷にある下条雄介さんのハウスで、出張はだしっ子ひろば「筑西わんパーク」のアスパラガス収穫体験を開きました。この取り組みは、農業へ興味を持ち、収穫の喜びを肌で感じてもらうことを目的に企画し、筑西市や桜川市で子育て中の親子7組14人が参加しました。

 アスパラガスの収穫体験では、下条さんが収穫方法やアスパラガスの特徴などについて説明。子供たちは元気よくハウスへ入ると、母親と一緒にアスパラガスを探し、「こっちにあった」「いっぱい取れた」などと、歓声を上げながらアスパラガスを手に笑顔を見せていました。収穫後には、下条さんが栽培したこだまスイカ「ピノ・ガール」が振る舞われ、子供たちは大喜びでスイカを頬張り、旬の味覚を楽しみました。

 参加した母親は「農家さんが親切に教えてくれたので、親子で楽しく収穫ができた。いろいろなアスパラガス料理を作ってみたい」と笑顔で話していました。

「筑西わんパーク」は、毎月第3金曜日に筑西市上星谷のJA北つくば協和支店で開き、あそびを通して交流を深め、母親の育児不安の解消と元気な子どもの成長を図ることを目的とし運営しています。

ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。

イベント・キャンペーン一覧はこちら