きらり君
閉じる

JA北つくば

組合員の皆様へ

アスパラガスと梨の収穫を満喫

 

 

 (株)農協観光が主催するイベント「JA共済プレゼンツ茨城県内JA農産物直売所と農産物収穫体験ドライブラリー」が9月10日から18日の土日4日間、筑西市内で開かれます。県内在住の方を対象に各回車10台を募集し、JA北つくばも協力しました。初日は、県内各地から10組39人が参加し、チェックポイントを回り、スタンプラリーを楽しみながらイベントを満喫しました。

 イベントのスタート地点は、筑西市西方にあるJA北つくばファーマーズマーケット「きらいち」筑西店。参加者らは店内を見て回り、新鮮な農産物や加工品などを購入しました。次に、筑西市下星谷の下条雄介さんが栽培するアスパラガスの圃場(ほじょう)へと移動し、下条さんから収穫方法の説明を受け、ハウス内を夢中で探し収穫。参加者は「アスパラガスの収穫は初めてで良い体験になった」と話し、ビニール袋にたくさんのアスパラガスを手に満足げな表情を浮かべていました。次に、筑西市倉持の松本幸哲さんの圃場で梨狩り体験。松本さんから収穫適期の梨の見分け方などのアドバイスを受けながら旬の梨「豊水」を収穫した参加者は、「試食もでき、すごく甘い梨でとてもおいしかった」と、大きく実った梨を手に笑顔を見せていました。最後には、つくば市の筑波山ホテル青木屋で、JA北つくば産の食材を使ったオリジナル弁当が用意された他、直売所のレシートと3つのスタンプを集めた参加者には、「きらいち」の恵みたっぷり中濃ソースが手渡されました。

ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。

組合員の皆様へはこちら