きらり君
閉じる

JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

イベント・キャンペーン

楽しくサツマイモ収穫体験/女性部も協力し料理を提供

 

 JA北つくば子育て支援センター「はだしっ子」は12日、企画あそび「みんなでおいもほり うんとこしょ!どっこいしょ!」を、筑西市西方のJA北つくばファーマーズマーケット「きらいち」筑西店の体験農園で開きました。JA管内(筑西・桜川・結城市)在住の14家族33人が参加し、サツマイモの収穫を体験しました。

 収穫したサツマイモは、親子らが5月の定植体験で植えたもの。自ら植えたサツマイモを収穫し、収穫の喜びを感じてもらうことを目的に、JA職員らが除草作業などの畑の管理をしてきました。

 親子らは畑に入ると、土を掘りサツマイモを探しました。土の中からサツマイモが顔を出すと、子どもたちは「うんとこしょどっこいしょ」と掛け声をかけ、力いっぱい引き抜きました。「おおきいのがとれたぁ」「早く食べたい」などと、大きく成長したサツマイモに歓声を上げながら収穫を楽しんでいました。収穫したサツマイモは、自宅へと持ち帰りました。

 また、収穫後には、JA北つくば女性部の利根川秀子会長はじめ同部役員手作りの、かまどで炊いたサツマイモごはんや大学いも、からあげが親子らに手渡されました。

 参加した母親は「子どもが収穫を楽しんでいたので、良い体験になった。色々なサツマイモ料理を作ってみようと思う」と笑顔で話していました。

 ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。

イベント・キャンペーン一覧はこちら