きらり君
閉じる

JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

育児応援!「はだしっ子」

Zoomで子育支援

 JA北つくば子育て支援センター「はだしっ子」は28日、「Zoomではだしっ子」を開いた。同センターの古橋成美センター長と保育士2人が、桜川市加茂部の同センターからZoomを活用し、手遊びや色探しゲームなどをライブ配信。同センターを利用している親子9組26人がそれぞれの自宅からスマートフォンなどを使い参加した。この取り組みは初の試みで、コロナ禍でも非対面で同センターの活動を楽しんでもらい、親子の関わり合いをサポートすることを目的に企画し、65型のパブリックディスプレイやスピーカーなど、Zoomで親子とつながるための設備を用意した。

配信では、古橋センター長や保育士がパネルシアターやダンスを事前に撮影した動画を流した他、動物のまねをする手遊びをした。色探しゲームでは、色のお題を出し、子どもたちは家の中の探し回り、おもちゃやぬいぐるみなどを手に、夢中になってゲームを楽しんだ。配信の最後には、あいことばが伝えられ、次回同センターに遊びに来た際に伝えると、キャラクターのストローカップがもらえる企画も実施した。

古橋センター長は「画面越しでも、子どもたちの笑顔が見れて、楽しく一緒に遊ぶことができたので、企画して良かった。今後も、Zoomを継続して活用し、育児相談などにも取り組んでいきたい」と話した。

育児応援!「はだしっ子」はこちら