きらり君
閉じる

JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

育児応援!「はだしっ子」

ママといっしょにひな祭り

 

 JA北つくば子育て支援センター「はだしっ子」は22日、企画あそび「ママといっしょにおひな様作り」を桜川市加茂部の同センターで開きました。JA管内で子育て中の親子13組30人が参加し、ひな人形を作るなどして楽しみました。同センターには、地域の人が寄付した、ひな人形七段飾りが飾られ、親子らの目を楽しませました。

 親子は、画用紙にクーピーでおひな様の顔を描き、冠や扇などのパーツをのり付けするなど工作に挑戦しました。完成すると、「上手に出来た」と、満面の笑みで自らが作ったひな飾りを掲げていました。次に、ひな飾りのパネル探しゲームが行われ、子どもたちは夢中になってパネルを探した後、そのパネルを使い、「うれしいひなまつり」の歌に合わせて、パネルシアターを楽しんだ他、間違い探しゲームを行いました。

 最後に雛あられが子どもたち全員に配られ、「甘くておいしい」「ママにもあげる」などと話しながら頬張り、ひな祭りを楽しみました。

 同センターは、両親が育児に夢を持ち、安心して生み育てられるように、親子が集い、あそびを通して交流を深め、母親の育児不安の解消と元気な子どもの成長を図ることを目的に運営しています。

ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。

育児応援!「はだしっ子」はこちら