きらり君
閉じる

JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

組合員の皆様へ

春トマト本格出荷開始

 桜川市大国玉のJA北つくば東部トマト選果場で、春トマトの出荷が19日から本格的に始まりました。出荷は、JA北つくば東部とまと選果場部会の生産者3人が、計34コンテナを搬入し、約600㌜(1㌜1㌔)を市場へ向け出荷しました。同選果場では、生産者らが搬入したトマトを、選果員らが色合いや大きさ、傷などの選果基準を入念に確認しながら箱詰めを行います。今年度は、3月上旬から定植が始まり、天候にも恵まれ、着果も良好で順調に生育。気温が高く推移したことから果実の肥大も進み、順調な出荷が期待できます。

 同部会は、生産者4人が約1.1㌶を栽培。品種は暑さに強く、低段から大きくなる肥大力が特徴の「桃太郎75」を主力に「桃太郎ピース」などを作付けしています。同部会が生産するトマトは、色鮮やかな大玉で、甘さの中にも程よい酸味があってバランスが良く、さらに日持ちもし量販店等で取り扱いやすいようにと1㌔箱で出荷し、市場からも高い評価を得ています。

 同部会の柳田裕司部会長は「果肉も締まって、食味も良いトマトに仕上がった。市場との情報共有を密に図り、有利販売につなげていきたい」と意気込みを語りました。

ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。

組合員の皆様へはこちら