きらり君
閉じる

JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

女性部・青年部組織活動情報

相続セミナー&フラワーアレンジメント

 JA北つくば女性部は24日、筑西市西榎生のJA北つくば営農経済センターで、JA職員による「みんなが気になるお金と相続セミナー」&「地元の花でフラワーアレンジメント」講座を開きました。この取り組みは、女性同士の交流と女性部活動への理解を深めることを目的に企画。JA管内(筑西・桜川・結城市)の女性36人が参加し、相続について学び、玄関や部屋などを明るく飾るためのフラワーアレンジメントを楽しみました。

 相続セミナーでは、JA総務部企画開発課の齋藤忠則課長が講師を務め、雑誌「家の光」の別冊付録「賢くつなごう相続虎の巻」と「人生100年時代のお金ガイド」を活用。相続に関する最新ニュースや相続の準備、遺言書について分かりやすく説明し、ライフプランの立て方や人と交わることで得られるメリットなどを伝えました。

 フラワーアレンジメントでは、JA北つくば管内で生産されている、トルコギキョウや小菊、アスターなど6種類の花を使い、JA営農経済部園芸課の須藤彰営農指導員が講師を務めました。オアシス(吸水スポンジ)に挿すときの順番や挿し方のポイントを説明した他、花の特徴や花言葉、出荷時期・数量なども紹介した。参加者らは、自由にアレンジを楽しみながら作業を進め、完成すると「バランスよくできた」「玄関に飾りたい」など笑顔で話しました。

女性部・青年部組織活動情報はこちら