きらり君
閉じる

JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

イベント・キャンペーン

夏だより~2023茨城の夏~関城支店ふれあいイベント

 JA北つくば関城支店は7月29日、筑西市犬塚の同支店でふれあいイベント「2023サマーフェスタinせきじょう」を4年ぶりに開きました。ふれあいイベントは、地域貢献活動の一環で、JAのファンづくりと地域活性化を目的に開き、JA管内10支店の支店長を中心に職員らがアイデアを出し合い、それぞれの支店で企画します。サマーフェスタは「食と農」をテーマに、同支店管内の保育園にチラシを配布し募集をかけ、22家族64人が参加しました。

 イベントでは、農業に関心を持ってもらおうと夏野菜の栽培体験を開きました。参加した親子はJA職員の説明を受けながら、プランターに土を入れルッコラの種を蒔き、米の菓子作り見学では、ポン菓子機を用意し、「ドン」と音とともに参加者からは歓声が上がり、出来立てのポン菓子を振る舞いました。店内に設置したミニゲームのコーナーでは、野菜が水に浮くか沈むかを当てるゲームや箱の中に野菜を入れ、手探りで何の野菜かを当てるゲームなどを用意。4つのゲームをクリアした参加者には、JA関城地区女性部手作りの地場産野菜をふんだんに使ったカレーライスが振る舞われました。また、最後にアンケートに答えた参加者にも、旬の梨「幸水」をプレゼントしました。

 

イベント・キャンペーン一覧はこちら