きらり君
閉じる

JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

イベント・キャンペーン

バケツ稲収穫体験

 JA北つくば結城南支店と西部営農経済センター、結城普通作部会は9月26日、結城市田間の江川北小学校でJA北つくばアグリスクール「バケツ稲で稲づくりを学ぼう」の収穫体験を開きました。JA職員や同部会員ら9人が参加し、小学5年生33人を対象に稲刈りから精米するまでの作業を教えました。この取り組みは、地域貢献活動の一環として、稲づくりを体験し、食や農に対する理解や関心を深め、JAを身近に感じてもらうことが目的。今年の5月から同校に出向き、JAグループの「バケツ稲づくりセット」を活用し、田植えや中干しなど作業のポイントごとに稲づくりを教え、児童たちと一緒に取り組んできました。

 収穫後は、JA北つくば結城地区女性部がガス釜で炊いた新米コシヒカリを振る舞った。児童たちは、おにぎりにして頬張ると、「お米の甘味が感じられておいしい」「もっと食べたい」などと笑顔で話しました。新米コシヒカリは、同普通作部会の野村孟部会長より提供いただきました。

 同支店の生井正支店長は「児童たちには、収穫の喜びを感じてもらえたと思う。これからもJAとして食や農の大切さを伝えていきたい」と話しました。

ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。

イベント・キャンペーン一覧はこちら